Daiji Kazumine

一峰 大二

コミカライズにかけて日本・・・

いや世界にも類を見ない
唯一無二の作家であり

その作品の数はあまりにも
膨大である

第一幕 その始まり

伝説の少年雑誌「少年」「冒険王」に始まり、当時のすべての大手出版社で様々な連載をされていた一峰先生。
その一峰作品に触れ、育った人間はもしかすると心の中に皆、なにがしかの原風景を持つのではないだろうか。

 

一峰大二先生は1935年12月19日、東京は荒川区で誕生。
実家は酒屋さんで物心がつく頃から家族の目を盗んではこっそり倉庫のお酒を盗み飲みしていたという。
1953年。長じて漫画家になると心に決めるも父母の大反対にあい、勘当されるがそのまま家を飛び出し漫画家の道を歩む。

 

絵物語作家の岡友彦先生に師事をするも生活は苦しく、実兄がこっそりと一峰先生の下宿を訪ねてきては差し入れをしてくれ、それでなんとか食いつないでいたという。
(ちなみに8マンなどで著名な桑田次郎先生は同門の兄弟子にあたる)

 

1956年一峰先生は「からくり屋敷の秘密」でデビュー。
(デビュー時はてらだくにじ名義)

 

それから65年に及ぶ漫画家生活がスタートする。
その作品数は膨大であり、コミカライズ作品はもちろん、手掛けたジャンルはギャグマンガから時代劇、ホラーにミステリ、
ファンタジーからスポーツ、SF、絵本、などその他、枚挙にいとまがない。

 

2020年11月27日「生涯一兵卒」の言葉を貫き、84歳で惜しまれつつ永眠。

 

皆様におかれましては、このデジタルギャラリーの中で筆者が一峰先生に直接伺ったエピソードなども交え、

『一峰大二の世界』の第一弾として年代順に作品の紹介をさせていただきます。

文章内において先生に対する呼称が時々において変わりますが、私自身が館長としての視点または弟子としての視点などで変わっておりますことをご了承ください。

 

 

一峰大二という巨人の息遣い、その筆致を少しでも感じてもらえればこれに勝る喜びはありません。

 

佐佐木あつし

「なぞのからくり屋敷」(デビュー作)

1956年

「少年:痛快漫画ブック(光文社)」

夏の大増刊号付録B5判

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一峰先生とお酒の席などで話すとき、時折デビュー前の秘話をお話ししてくださる事が多々あった。
 
当時、若かりし頃の先生は、両親から勘当されていたため生活も苦しく、まともに着るものもなかった。
一番安い絣(かすり)の着物と手作りの下駄を履き、どこにでもオンボロ自転車に乗り、出かけて行っては出版社巡りをされていたという。
そんなある日、ピー・プロダクション創始者、漫画家で原作者のうしおそうじ先生に自分の原稿を見てもらいに行った時の話では、うしお先生の単行本とまるでよく似た構図、似たような話の作品を持ち込み、うしお先生に「ここまで真似られたら怒ることもできないね」とにこやかに笑われ、一峰先生がその絣姿で大変恐縮されたというような話などもあった。
 
デビュー後、華々しく数多くの連載をこなし、生涯現役を貫いた巨人の若き日の話はそれだけでも、まるでドラマのような光彩を放っている。

「大江戸龍虎丸」

1957年

描きおろし単行本

(金園社)A5判上製

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デビュー2作目の作品。

細部にまで描き込まれた背景や人物の服装は後の一峰作品の緻密な画風の一端をすでにのぞかせている。
華やかな色使いは「カラーが描けるのがうれしくてね、ずっと描いていたかったのを覚えている」と照れながら話されていた一峰先生の笑顔が思いおこされる。

「野球横町」

1958年

「野球少年(芙蓉書房)」

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一峰先生の野球漫画は『黒い秘密兵器』を代表に数多く存在する。
この『野球横丁』もそうだが、その他にも後述する『どろんこエース』『甲子園の土』『一発カン太』など多数に及ぶ。

「ト伝くん」

1959年

「冒険王(秋田書店)」

1960年 フジテレビで放映肉筆

一峰先生直筆の説明書き

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 一峰先生の記念すべき初テレビ化作品。
 主人公の髪型の独特のフォルムに、いまだにファンも多い作品。
 当初は8ページでスタートしたものの、当時の編集長の強力な後押しで翌月からいきなり32ページに増ページされた。
 現在においてはネットにも動画は見当たらず、幻のテレビ映画となったのが残念である。

「七色仮面」

1959年

「原作・川内康範」

「ぼくら(講談社)」肉筆

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原作は月光仮面でも有名な巨匠、川内康範先生。
後年、下積み時代に一峰先生は師匠である岡先生といかに格好よく銃を抜いたり、撃ったりするポーズを絵の中に取り入れるためにお二人で深夜の丸の内に出ては、懐にモデルガンを忍ばせて銃撃戦の練習されたというお話をしてくださったが、そうした修行の成果が作品の中にもにじみ出ている。

「白馬童子」

1960年

「原作・巌竜司」

「冒険王(秋田書店)」

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主演を山城新伍でテレビ映画となった作品。
『大菩薩峠』や『銭五ノ海』『太平記』などの時代劇も得意とした一峰先生の初期作品の一つ。

「どんがらがん坊」

1960年

「ぼくら(講談社)」肉筆

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 一峰先生のキャラ作りの妙味が味わえる作品。
 自由に伸縮する如意棒?を片手に戦国時代の天下を取ろうとする少年僧の話。
 時代劇かと思えば潜水艦や原子爆弾などスラプスティック(ドタバタ劇)の要素もふんだんに盛り込まれた隠れた名作である。

「ナショナルキッド」

1960年

「原作・貴瀬川実」

「ぼくら(講談社)」肉筆

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現パナソニックの前身、松下電器(ナショナル)の一社提供でテレビ映画と同時に漫画もスタートした作品。
先生は連載開始まもなくの頃、制作サイドの方に呼ばれ、撮影を見学した折、俳優陣と最後に写真を撮ることになった。
しかし、その時の女優さんたちが着ていたセクシーなピンクのタイツ姿に「あれには参ったよ、どこを見ていいかわからないんですから」と照れながら当時の思い出をよく語られた。
ちなみにその時の女優さんは今は亡き大女優「太地喜和子」さんであったという。

「鉄腕マキ」

1961年

「まんが王(秋田書店)」

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この作品の後。『プロレス悪役シリーズ』や『キングZ』につながる一峰オリジナル作品。実はこうしたプロレス作品の流れで
『タイガーマスク』の執筆依頼もあったのだが、当時、一峰先生は超過密スケジュールでそれを断ったという逸話がある。
そんな話の時には一峰版『タイガーマスク』も本当に読みたかったですとお伝えしたところ「あはは、もういっぱいいっぱいでそれは無理でしたねー」と快活に笑われた先生の顔を思い出す。

「0戦NO1」

1963年

「まんが王(秋田書店)」

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一峰先生には珍しい戦記物のオリジナル作品。
筆者である私も見たことがない幻の作品。
記録には「まんが王」に6回連載とあるが単行本未発表作品の一つ。

「黒い秘密兵器」

1963年

「原作。福本和也」

「少年マガジン(講談社)」

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言わずと知れた一峰野球漫画の金字塔。
当時、爆発的な人気だった魔球モノ(本作では魔の秘球)
実は『タイガーマスク』と同様で一峰先生は本作品のヒットの流れで『巨人の星』の執筆候補として依頼もあったが、過密スケジュールを理由に断られている。

連載中の原作の中で『主人公の椿が投げた球を見た観衆が「うおーーー!」と、球場を揺るがす大歓声を上げたそれは今までに見たこともない球だったのだ』と、だけ書かれたシナリオが来て、真っ青になった先生は担当編集者と二人、朝まで悩んでその誰も見たことがない球(秘球)を徹夜でフラフラになりながら作ったというエピソードが残されている。
人気の高さからアニメ化の話も持ち上がったが当時のアニメ技術では「秘球」を演出することは不可能であり、その話はお蔵入りになった。

「黄金バット」

1966年

「原作・加太こうじ」

「少年キング(少年画報社)」肉筆

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昭和初期、当時大流行した紙芝居が原作の国民的ヒーロー『黄金バット』一峰先生も子供時代、足しげく紙芝居に通った。
お金のない時などは講釈師のおじさんの手伝いなどをしながらこの紙芝居を見ておられ、原稿の執筆依頼が来たときはもちろん、一も二もなく引き受けられたという。

「閃光マック」

1966年

「少年(光文社)」肉筆

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当時、週刊連載を5~7本掛け持ちで描き、その他にも月刊誌や描きおろし作品などを描いて過密を極めていたころの作品。
『電人アロー』の次に開始したヒーローもの。

「ミサイルマン マミー」

1966年

「原作・久米みのる」

「少年マガジン(講談社)」肉筆サイン色紙

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森永乳業の「マミー」とのタイアップ作品。
マミーと言えばつい、ミイラを連想されるがそうではなく、商品名「マミー」からつけられた。
本作のマミーは車からロケットのように発射される気象ロボットである。
気象を操り戦うアイデアはまさに秀逸で原作の久米みのる先生との黄金タッグならでは作品となっている。

「どろんこエース」

1966年

「少年画報(少年画報社)」

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秘球ではなく超球!
黒い秘密兵器の流れで描かれたオリジナル作品。
様々な秘球を生み出し『巨人の星』の原型ともいわれた。
一峰先生の秘球はここでついに超球となりやがて「原爆超球」というグランド上に原爆雲が現れる魔球の頂点を生み出した。

「キングZ」

1970年

「小学4年生(小学館)」

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当時、爆発的な人気を博したプロレスもの。
一峰先生のアイデア満載の特殊能力を持つレスラーが魔人界から送られてくる。一峰先生の極太な線画が迫力の名作!

第二幕 作画の裏側

 一峰先生の生真面目さは漫画業界内でも有名であった。


作画スタイルもラフ、下書きまで細部にまでこだわり、時には下書きでもベタ部分(黒くぬるところ)をきっちり塗りこむほどであった。


 この章では普段見れないラフ画や下書きを秀作と完成版を比較してご覧いただき、その裏側を覗いていただきたい。

イナズマン

1973年
「原作・石ノ森章太郎」
「小学校4年生(小学館)」

 

イナズマンのコミカライズ作品。
雷の背景にとけこむイナズマン(右)とエアーブラシによる作品(左)

七色仮面

1959年

「原作・川内康範」

「ぼくら(講談社)」

黒い秘密兵器

1963年

「原作。福本和也」

「少年マガジン(講談社)」

どろんこエース

1966年

「少年画報(少年画報社)」

キングZ

1970年

「小学4年生(小学館)」

電人アロー

2018年12月に発行された「電人アロー」2巻より。

 

残念ながら一峰先生の絶筆となってしまった平成、令和版「電人アロー」だが。
今なお多くのファンを魅了している一峰先生の代表作でもある。
半世紀以上の時を超えて再び蘇ったアローの普段、世に出ない下書き、
そして完成原稿までを並べて見た時、
一峰先生の几帳面で生真面目な性格が如実に現わされる、貴重な資料。

先生の御遺品より

最後までお使いの小さくなった赤鉛筆や、剃刀の刃の代わりにカッターの刃を使い
大事に使われていた鉛筆削り用のナイフ。

絵筆をまいた巻きすには筆を痛めない配慮から「上」と「下」の書き込みが見られる。

一峰大二の生きた昭和の時代

1955年から1973年までの19年間は高度経済成長と呼ばれ
様々な技術革新が起こった。

 

 

漫画界では、手塚治虫先生を始めとして
石ノ森章太郎先生、藤子不二雄先生、赤塚不二夫先生、水木しげる先生、さいとう・たかを先生
などの名だたる漫画家たちが綺羅星のごとく現れ、一世を風靡していった。

 

 

当時の少年少女はこぞって漫画に飛びつき、次々と繰り広げられる物語のとりこになっていった。
漫画は鉄腕アトムのアニメ放送から特撮も合わせて漫画と連動しつつ一大ブームを巻き起こしていた。

 

 

恐ろしいことに当時、漫画家の住所など個人情報がファンレターのあて先として普通に雑誌の欄外に載せられており、ファンの子供たちがしばしば漫画家の仕事場を訪れ、サインを貰ったり、中には掲載済の生原稿をファンサービスの一環としてプレゼントされる子供も多かった。

 

 

一峰先生の原稿もそうした理由で現存してはいるものの、コマ単位で欠損していたり一部が紛失したりしている。

良くも悪くもおおらかな時代であった。

第三幕 スペクトルマン そして・・・

スペクトルマンは1971年から1972年にかけてフジテレビで放送された特撮ヒーローである。
企画製作はピー・プロダクション。

その創業者であるうしおそうじ先生が原作。
この作品以来、一峰先生はうしおそうじ作品を次々とコミカライズし黄金期を築く。


中でもスペクトルマンはその人気の高さもさることながら、一峰先生にとっても特に愛した作品であった。
一峰版スペクトルマンは1971年から秋田書店の週刊少年チャンピオンと冒険王、また講談社の
楽しい幼稚園などに連載されている。


当時の一峰先生は多忙を極め、テレビで放送されるスペクトルマンを見る暇もなかったため、後年スタッフたちがカラオケなどで歌う主題歌を聞いて、そんなかっこいい曲だったんですねと苦笑いしたエピソードが残されている。


本年、スペクトルマンは生誕50周年を記念して一峰大二先生とうしおそうじ先生/ピー・プロダクションの世界を今回、光臨アートギャラリーオープン記念の特別展として貴重な生原稿などをデジタル上ではありますが、ご鑑賞いただければ幸いです。

スペクトルマン

©ピープロダクション

めずらしいスペクトルマンの解制図。
内部のメカニックは古き昭和の懐かしいデザイン。
ネビュラの星に変身を要請する有名なポーズでダイナミックに描写されている

一峰先生直筆の説明書き

一峰大二先生の画法としてエアーブラシによる着色は有名である。
昨今のデジタル処理では表せない、いわば職人技とも言える作品作りは一峰作品にとってなくてはならないものである。

エアーブラシによるサイン色紙3点

 

―峰先生のお気に入りのスペクトルマンのポーズにそれぞれ別の背景が描かれている。

 

一峰先生はサイン色紙すら一切の手を抜かず完成されたそれは一枚の美術品に匹敵する。

蒲生譲二

スペクトルマン

ゴリとラー

オールキャストの見開キャラページ

冒険王のスペクトルマン

カラー原画と白黒バージョン
白黒の作品の方が新しく、単行本のために、あえて白黒で描き起こしたものだと推察されるがご遺族も事の次第はご存じなく、なぜこの二つの原稿が存在するのかは依然、謎のままである。

スペクトルマン

ヘドロ怪獣へドロンより
ラー初登場シーン

化石怪獣ガレロンより
ゴリ博士の演説シーン
テレビ版とは違いゴリ博士の豪快な笑いが描かれている

ゴミ怪獣 ダストマンより
蒲生譲二の変身シーン
スペクトルマンが連載された1971~1972年は

深刻な公害問題があり、このスペクトルマンの中にも
公害Gメンなる組織が登場
当時はこの変身を真似して空に浮かぶネビュラの星に変身を願い出る子供たちがいたるところで目にされた。

 

隕石怪獣サタンキングより
サタンキング(右)とマグラー(左)の両面攻撃に苦しめられるスペクトルマン
戦闘シーンの描写は時に血しぶきの演出もありハードな画面作りとなっている。
ちなみにこの回ではスペクトルガンという新兵器が初登場する

ドリル怪獣ギラギンドと
他天体怪獣スリウ星人より

一峰作品において
ウルトラマンをはじめスペクトルマンなどには瞳が描かれている。

こうすることはよってヒーローたちは人間味を増し目線を獲得することによって漫画的効果が得られる。


そうしたことからも一峰先生の苦心がうかがえる。

 

月世界怪獣ムーンサンダーより

 

ページ全体をつかったゴリ博士のアップ。
このように顔を一面に使ったダイナミックな演出を最終ページに
使うのは当時としても大変珍しい演出と言え、一峰先生の卓抜した構成力を見ることが出来る。

さよならスペクトルマン
ゴリ博士の最後

前出したスペクトルマンの生原稿。
宇宙空間の描き込み具合やスクリーントーンの効果、星の瞬きなど
手書きならではの妙味をご覧ください。

当時のカラー生原画。50年という歳月の重みを感じる一枚。
一峰作品はこのスペクトルマンのように独特のポージングで知られる。
これは師、岡友彦先生の教えで歌舞伎の「見栄」を教えられたことに由来する。

前出の「七色仮面」でも述べたが、修業時代に練習されたという銃のポージングが見事な表紙絵。


公害Gメン蒲生譲二のアクションが光る。

独特の色使いと構図で構成されたスペクトルマンとラー。


特に逆さまに描かれたラーの表情は"名敵役"の一人として異彩を放っている。
特撮テレビシリーズではラーのひょうきんな姿も頻繁に見られたが、この表紙絵には、そこにはない迫力が画面を通して伝わってくる。

怪傑ライオン丸

©ピープロダクション

後年になり描かれたライオン丸のカラー色紙


一峰先生は昔のイメージを覚えてくれているファンが少しでも喜んでもらえるように当時と同じ構図でサインイラストを描くようにされていた。

一峰先生直筆の説明書き

1972年から1973年までフジテレビで放送。
一峰版の漫画は放送直後から秋田書店、冒険王で連載。


連載当時は眉毛はなかったが後年、一峰先生はライオン丸に眉を黒々と描くことでその表情を豊かにした。
これはウルトラマンやスペクトルマンの目や口をアレンジした手法と同じ方法論だった。

連載当時の生原稿。眉の描き方の違いに注目
躍動感あふれる変身ポーズ。

珍しいタイガージョーが前面に出た色紙イラスト。
一峰先生は色紙を描く際、タイトルロゴもきっちりと描かれることが多い。
そして、原作者のうしお先生の名前を入れることを決して忘れることはなかった。
先生の生真面目な一面がそうしたところからも伺うことができる。

風雲ライオン丸

©ピープロダクション

風雲ライオン丸


1973年4月から同年9月までフジテレビで放送。
一峰版の漫画はテレビ放送と同時に秋田書店、冒険王にて連載。

一峰版漫画ではマントル一族の忍者ザグロに兜を割られてからは、怪傑ライオン丸と同じくたてがみ姿で最後まで描かれている。カラー原画以外、体色は茶色ではなく白で表現されている。

珍しい風雲ライオン丸の

絵馬

絵馬を描いた時の下書きに見えるが、これは別テイクである。
このように何枚も下絵を描き気に入ったものだけをトレースして描く作業は一峰先生の几帳面さを表している。

一峰作品らしい、大胆な構図と色使いの変身シーン。

風雲 ライオン丸(カラー)

風雲ライオン丸(白黒)
一峰先生はきっちりと下書きを取り、それをトレースしてカラー、白黒作品と2枚描かれることがある。
こちらの2枚はまさにその典型的なパターンだが、よく見ると微妙に線のタッチが変わっているのがわかる。 

鉄人タイガーセブン

©ピープロダクション

1973年から1974年。フジテレビで放送。
一峰版の漫画は秋田書店、「別冊冒険王映画テレビマガジン」に連載。

タイガーセブン下書き

後年、スタッフがタイガーセブンの話を先生に訪ねたところ、「俺描いてたそれ?あの頃は本当に忙しくて、今思い出しても描いた覚えがない漫画がいくつもあるんだよ」
と言って頭を搔いたというエピソードが残されている

タイガーセブン下書き

電人ザボーガー

©ピープロダクション

電人ザボーガーは1974年から1975年までフジテレビで放送。
一峰版の漫画は秋田書店、冒険王で放送とほぼ同時に連載されている。

電人ザボーガーとストロングザボーガー
珍しいザボーガーとストロングの2ショット
本来ストロングザボーガーはザボーガーのいわゆるバージョンアップであり、同時に2体存在はしないが、ファンにとってはたまらない作品

電人ザボーガーのもう一人の主人公、大門豊は幼いころに父によって埋め込まれた電極回路によって発生する「怒りの電流」でザボーガーを起動させる。
後年、一峰先生もペースメーカー手術をされており、「アローとか大門みたいなんだよ」とよく冗談交じりに話されていた。

一峰先生が描く怪獣やロボットは黒い部分(ベタ)が多く、カケアミ(細かな線を掛け合わせて描く画法)などで時にはおどろおどろしく、また重厚に描かれている。

これらの手法も一峰作品の醍醐味の一つだった。

一峰先生を漫画界の父と呼ぶ漫画家は多い

©円谷プロ
©ピープロダクション
引用一峰大二公式ブログより

「僕はいろいろ考えることが好きでね」

と一峰先生は漫画の話になるとよく、そう話されていた。

 

現に2017年に約半世紀を超えて発表された新作、「電人アロー」も元は原子力で稼働していたという設定を、落雷を一瞬で蓄電する「超電動動力システム」に変え、体の表面も鉄の10倍の高度である炭素繊維に変更し協力にバージョンアップがなされている。
執筆開始当時、齢80歳を超え、資料集めも、パソコンでのネット検索などではなく昔ながらの取材、本やテレビ、映画などから得た知識と、ご本人の想像力だけで作られたという事実は驚きに値する。

 

そうした日々の鍛錬は先生が亡くなる直前まで続き、毎朝、8時には机の前に向かい、線の一本一本に魂を込めコツコツと制作を進められていた。

一峰先生は日本酒をこよなく愛された。
私たちスタッフや仲のいい漫画家仲間が先生の邸宅に呼ばれ共にお酒を酌み交わし、時には先生の自宅の庭先でバーベキューなども開催され、漫画談義に花を咲かせた。
先生はそれをとても楽しみにして下さり。
「僕は楽しいお酒が何よりも好きなんですよ」と大好きな日本酒を飲みながら、いつもの笑顔でたくさんのお話を聞かせてくださった。

時にはオリジナル新作のアイデアもご披露いただき次回作として考えておられた忍者漫画のアイデアを「よかったらだけど、これ是非描いてください」と筆者に対して大変光栄なお声がけもいただいた。

漫画をこよなく愛し漫画とともに生きた一峰先生。


今はきっと天国でも、今生では絶筆となってしまった電人アローの続きを描かれているに違いない。

 

光臨アートギャラリー初代館長 佐佐木あつし

一峰大二単行本リスト